So-net無料ブログ作成

岩国航空基地祭 [雑記]

  昨日、岩国海上自衛隊の岩国航空基地祭がありました。
子どもを連れて行ったのですが、
今回は、燃料高騰の影響で祝賀飛行の取り止め、
体験飛行・航海の縮小などで、入場者も少なかったようです。
それでも、入場の車の列ができて、
開場すぐでなくても、入場までに30分くらいは
待たなくてはいけませんでした。

今回は、昼から別の予定が入っていたので
大急ぎで回ることにしました。
去年までと、会場の配置が変わっていたので
花電車(飛行機を移動する時に引っ張るトーイングカーを
使って飾り立てた列車)や飛行機展示の場所には行かなかったのですが、
子どもの遊び場みたいな格納庫に行ってみました。

001.jpg
これはミニ電車ですね。
前はSLだったのですが、今回はのぞみ500系ですね。
SLの時は燃料の補給や水の補給など大変そうでしたが
電車系だとけっこう楽そうですね。

002.jpg
ほかにもこんなアトラクションがありますが、
今回は、子どもがすべてパス。
もう卒業かな...
大きくなったのですね




ちなみに、この格納庫は
このように
004.jpg
かなり広いです。
さすがに、大きい飛行機が入る場所です。

別の格納庫では、太鼓の演奏やアトラクションをやっていました。

でも時間がないので、露天の店でピザやホットドッグ
豚の串焼き、自衛隊の缶詰などを買って
そうそうに帰りました。

後で、飛行機の展示は見ておきたかったなーと...

ちょっと残念なことをしました。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

ひろくるくる

そうだ、これ行こうと思ってた。
しかし、すっかりわすれてました~~~~

来年、声かけてください
by ひろくるくる (2008-09-14 13:32) 

ふじさん

ひろくるくるさん

分かりました。
ブログでお知らせします。

こちらは、規模的にはこどもの日の日米親善デーよりは
かなりこじんまりとしたイベントですが、
入場の楽さは比較になりません。
(まあ、バイクの場合は、5月のでも
それほど大変ではないと思いますが。)

ぜひ黄色のバイクでおこしください!

by ふじさん (2008-09-14 13:48) 

obasan

岩国方面は行ってないです。
今度ゆっくり錦町あたり目指してみよう
by obasan (2008-09-14 19:33) 

hirokiti

5月以外にもこんなイベントがあるとは知りませんでした。
子供も大きくなっちゃったのですね!

パパとしては少し寂しいかな。

obsanさん、ふじさん、今度ゆっくり遊びましょう
by hirokiti (2008-09-14 22:03) 

ふじさん

>obasanさん

こちらに来られる時は、ぜひ連絡ください。
(ohike0725さん経由ででも)
時間が取れる限りは、おつきあいさせていただきます。

錦町は紅葉時期がいいかもしれませんね。
冬は凍結の恐れがあるので、バイクは怖いです。
by ふじさん (2008-09-15 03:09) 

ふじさん

>hirokitiさん

そうですね、だんだん自分の世界を見つけていって
親父の役目が少なくなっていくのでしょうね。

もっと体が大きくなって、バイクに乗ることができるように
なったら、どこかのクローズドスペースで
バイクの乗り方を教えてやりたいけど、
親父の思いが通じるかな...

ぜひ、また一緒に走りましょう!
by ふじさん (2008-09-15 03:16) 

ふったん

僕も昨日、航空祭に行ってきました!
芦屋の航空祭ですが。
初めて行ったんですよ~航空祭!
結構おもしろいですね~僕も子供も満足で
また行ってみたいと思ったです。
by ふったん (2008-09-15 07:40) 

ふじさん

>ふったんさん

芦屋の航空祭の方が、空がにぎやかですね!
こちらは、空よりも地上がメインでした。

今度のこどもの日は岩国の日米親善デーに子どもと
来られませんか?
by ふじさん (2008-09-15 13:10) 

響

いいな~!
でも、F16は?F/A18は?(笑)
by (2008-09-17 08:18) 

ふじさん

>響さん

今回は全く見ませんでした(笑)
なによりも、まず食べ物に目が行ってしまいます。
by ふじさん (2008-09-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。