So-net無料ブログ作成
検索選択

初冬の... [雑記]

 けっこう寒くなって、バイクに乗るのも億劫になって来たこの頃ですが
久しぶりに更新してみます。

今回は、街なかの風景を...



ちょっと歩きまわって見かけた風景です。

まずは、
001.jpg
002.jpg
ラベンダーです。
北海道富良野のラベンダー畑を
初夏に見に行ったことがありますが。
この辺りでは、この時期にも咲くのですね。

次は、
004.jpg

分かりますか
003.jpg
005.jpg

寒桜です。
意外とこの時期にも花が見られるものですね。
初冬の街なかの風景でした。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ひろくるくる

寒桜って綺麗ですよね。

岡山にも、山の中でたまに咲いてます。
by ひろくるくる (2008-12-14 11:36) 

ふじさん

>ひろくるくるさん

一昨日、ohike0725さんと北九州から岡山は遠いけどなんて
話をしたばかりでした。
岡山では山の中で咲いているのですね。
こちらは公園(吉香公園:
http://jp.youtube.com/watch?v=72T9evxiJuk
にあります。

by ふじさん (2008-12-14 19:29) 

OhIke0725

寒桜は花数が少なくて冬らしいですよね。
はかなさがいいです。
ラベンダーて今頃も咲くのですね。
by OhIke0725 (2008-12-15 11:54) 

ふじさん

>OhIke0725さん

そうですね、寒桜はちょっと寂しい初冬のイメージを
よく表していますね。
でも、寒い中で花を開く姿は凛とした気品も感じます。

ラベンダーは、私もこの時期に咲いているのは
初めてみました。長いこと暖かかった(暑かった!?)
秋の名残でしょうね。
by ふじさん (2008-12-15 20:04) 

響

寒桜に何気なくカメラを向ける
感性が素敵ですね。
by (2008-12-23 13:39) 

ふじさん

>響さん

いろいろな宝物を発掘する名人の響さんから
そのような言葉をいただくと面映ゆいですね。

寒さと家庭の事情により休みにも出歩けません。
今年はたぶんもう出歩けないでしょうから
来年はまたよろしくお願いいたします。
by ふじさん (2008-12-23 20:57) 

リタ

ふじさん。ご無沙汰しております。
二日前まで積雪ゼロだった札幌なのに、昨日の大荒れの天気で、
あっという間に冬になりました。
雪かきを無理したので、少し足が腫れました。

もしかして・・・桜は・・・桜山温泉の寒桜ですか?
私が埼玉県本庄市に住んでいた時、寒い中、ベビーカーを
押しながら、寒桜を見に行った記憶があります。
by リタ (2008-12-28 00:55) 

ふじさん

>リタさん

ご訪問ありがとうございます。
お体お大事に!

桜は岩国の吉香公園というところにあった寒桜です。
こちらでは雪は今のところ降らないようです。
聞いた話では、ちょっと山の方に入ると雪が積もっているようですが...

by ふじさん (2008-12-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。